top of page

できる社長のキャッシュ戦略 「PL脳をぶっ壊せ!」

先週発売の週刊ダイヤモンドの特集は、「ファインナス思考」PL脳をぶっ壊せ!です。以前、当社でも紹介した、書籍「ファインナンス思考」の内容に関して紹介するものです。

日本を蝕む病「PL病」だから、アマゾンは生まれない!とあります。我々中小企業として、必ずしもアマゾンのようになることを望んでいる訳ではないので、一見すると、また大手企業向けの、小難しい話のように見えるかもしれませんが、この思考はまさに中小企業の経営者が知っておいた方が良い内容です。

この週刊ダイヤモンドでは、読者層でもある会社員に合わせて、ストーリーが作られています。

そういう意味で言うと、あまり経営者が見てもリアリティはなく、視点も少し違うので、ダイヤモンドをご覧になられることはあまりお勧めしませんが、ぜひ書籍は見て欲しいです。

低成長時代、そして複雑化する時代の中で、新しい手を打つことはもちろん難しいですが、現状を維持し、先へ継承していくことも同じくらい難しいことです。

このPL脳という視点について、こんなに身近に普及し始めてきているのは、時代がもうそれに対してリスクを感じていることに外なりませんし、

PLからBSへと視点を変える必要があるタイミングなのだと思います。

手前味噌ですが、当社も少し前から中小企業の経営者に向けて、BS視点の重要性を発信してきました。

当社のセミナーに参加して頂いた経営者は、BSの新しい視点を知り、そこから未来をイメージする方法と、キャッシュを生み出す方法を得て頂き、自社の経営に活かそうと実践に向けて動かれています。

当社もそれに全力でサポートするべく、常にオープンで取り組んでいます。ぜひこの時代の機に新たな視点を取り入れてください。

9月26日 14:00~16:00 バランスシートが好きになって経営に活かす方法が分かる https://www.facebook.com/events/317803622116652/

10月10日 18:30~21:00 バランスシートの見方を知って会社にお金を残す方法を身に付ける https://www.facebook.com/events/1747282322065284/

テーマ別一覧
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page