top of page

セミナー開催レポート

3月6日は東京にてマネージメントプランS主催のセミナーを開催致しました。

今回も参加者の方が一生懸命情報を得て帰られました。

今回は3月で、確定申告が近いということもあり、

税金に関する話がいつもよりも多く出ました。

会社勤めをされている方は、会社が税金のほぼ全てを処理してくれているので、

中々ご自身が税金を払っている、という感覚を持ちにくいのですが、

実は結構な割合を払われています。

だいたい年収500万くらいの方で、奥さんとお子さん一人という家族構成であるならば、社会保険料分も税金として換算して計算してみると100万円以上は支払っています。ゆうに20%!この数字は中々のもので、先進国の中でも高いですね。

この数字をどう見るか、仕方ないとみるか、何かできるんじゃないかとみるか、

それは人それぞれですが、後者の場合ですと、色々と手段はあります。

みすみす税金として徴収される、

このお金が私たちの生活や未来の生活をより良いものにするために使ってもらえるのなら、喜んで払うのですが、実際はそうでもないので、

それならば、自分が、自分の家族が、自分の周りの人が良くなるように使ってあげた方が良いのでは、という考え方もありますね。

個人の方でできる節税方法は、やはり法人ほど多くはないですが、確実に打つ手はありますので、ご興味ある方はぜひ質問ください。

ちなみに、会社員の方であれば、過去5年に遡って申告ができますので、焦らなくても大丈夫です。

テーマ別一覧
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page