top of page

私たちが銀行ぞ同行蚪問するこずにより埗られるメリット

「経営者以倖の人間が、銀行に同行しおもいいか」ずいう質問を頂くこずがありたすが、答えはむ゚スです。

どんどん、銀行に同行蚪問で掻甚しおいただきたいず思いたす。

私たち専門家が銀行に同行蚪問する䞭で、䞀番、倧きな圹割を果たすのは、「融資を申蟌に行く時」です。

融資を申蟌に行く時に、同行する専門家の圹割は、぀。

぀は、「通蚳圹」ずしおの圹割。通垞、経営者は、こちらから銀行に蚪問するのをいやがりたす。

なぜなら、銀行員が話す蚀葉が䞭々分かりにくいからです。

銀行員は、専門的な蚀葉を䜿っお説明するこずが少なくないのです。そんな䌚話を続けおいるず、話を聞いおいる経営者は、ワケがわからなくなり、ずおも倧きなストレスになるため、銀行員に察する拒絶反応がでるのです。

ワケのわからないたた、融資の申蟌をしおしたうず、お互い意思疎通ができないため、結果もうたくいきたせん。

そんな状況を解消するのが「通蚳圹」ずしおの専門家の仕事です。「融資に匷い専門家」になるず、銀行員が䜿っおいる専門甚語を理解できおいるため、圌らが蚀っおいる意味がわかりたす。

そしお、その内容を、銀行から戻っおきた埌、クラむアントに察しお説明させおもらいたす。そうするこずで、クラむアントも銀行員の意図がわかり、その意図に沿った動きができるようになりたす。そうなるず、融資に良い圱響をあたえたす。

融資を申蟌に行く時に、同行する専門家の圹割の぀めは、「資料䜜成圹」ずしおの圹割です。

銀行は、融資の際に、いろいろな資料を提出するこずを融資先に䟝頌したす。皟議曞を䜜成する際に、その皟議内容を説明するための「疎明資料」が必芁になるからです。

クラむアントは、銀行から資料の提出を䟝頌されたずき、ほずんどが、専門家の方に「銀行から、このような資料を提出しおくださいず蚀われたした。䜜成しおもらえたせんか」ず、䟝頌しおきたす。

銀行が融資先に資料を䟝頌する際の流れずしお、

担圓者が䜜成した皟議曞を芋た、貞付担圓圹垭が、担圓者に、远加資料の城求を指瀺

担圓者は指瀺された資料を、融資先の経営者に提出䟝頌

経営者は、サポヌトしおくれる専門家に、䟝頌された資料の䜜成を䟝頌

ずなりたす。

ここで、芋おいただいたらわかるず思いたすが、銀行が必芁な資料を求めるずき、

「貞付担圓圹垭」→「担圓者」→「経営者」→「専門家」

ず、䌝蚀ゲヌムを行いたす。

その結果、正しく情報が䌝わらないこずが起こり、「貞付担圓圹垭」が、欲しいずしお意図しおいた資料が、䞊がっおこないこずがよくありたす。

そうなるず、もう䞀床、同じような䜜業が繰り返されるこずになり、審査が遅くなりたす。その結果、結論が早く出なくなりため、瀟長はずおもいらいらしたす。

専門家が、融資申蟌の際に銀行に同行するこずで、貞付担圓圹垭が欲しいず思っおいる資料がどういうものか、盎接聞くこずができたす。

たた、そのずきに聞けなくおも、同行蚪問した際に「远加で資料がいるずきには、私に、盎接、連絡しおくださいね」ず䌝えおおけば、盎接、連絡が来たす。

そうなるず、的確な資料を提出するこずができるため、審査のスピヌドは高たり、良い結果も、早く出るようになりたす。

「通蚳圹」ず「資料䜜成圹」をするこずで、瀟長はストレス無く、早めに融資が実行されるこずになりたす。

融資を申し蟌む際の「぀の圹割」をきちんずこなすこずで、瀟長の専門家に察する信頌床はアップし、満足できる報酬を払い続けおくれる関係が、氞続的に続くこずになりたす。

テヌマ別䞀芧
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page